うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

高卒バス運転手 就職しての感想


はじめまして、わらじーです(^^♪

当ブログへようこそ!!

 

せっかくですので、軽く自己紹介をします。

職業:路線バス乗務員

年齢:現在24歳(2022年度現在)

勤続:5年目

趣味:車やバイク

 

 

warajibike.com

↑詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

私は高校卒業後地方のバス会社にバス運転手候補生という形で入社しました。

 

この制度は簡単に言うと免許代を条件付きで会社が教習所代を負担して乗務員を確保するという制度です

各社によりやや条件は違うと思いますが何年か勤めないと免許代は請求されますのでそこは気をつけないとです。

ちなみに私の勤めてる会社では5年勤めて免許代は免除という形です。

 

実際のところ大型二種を取るにしても50万は超えて来るのでそういった費用の面ではとてもいい制度だと思います。

 

今後バス運転手に転職を考えていたり、少し興味があるよーという方

私が実際にバス運転手をやってみての感想ということでお伝えしたいと思います。

 

やってみての感想

結論から言わせていただきます……

精神的にはめっちゃ大変。

でもそれに勝る楽しさがある。

 

大型車を運転された方ならわかると思いますが、一般車が非常に動きが読めない方が多いこと多いこと…特に休日はひどいです。

この何とも言えない日常的な思い通りにならないストレスは結構辛いですね。

あと、動いている途中などに立ち上がったりする方が居ます。そういった部分も日々注意しながらですから一日終わると体の疲れよりも心の疲れが割合的に結構来ます。

(車内での事故は基本的には運転手の責任とされているので責任は重大です。

マイクで止まるまでお待ちくださいを言う意味は車内事故防止のためになんですね。)

 

でも、1年も運転してるとそれに慣れてる自分がどこかにいます(笑)

慣れってなんだか怖いですね(汗)

 

運転中はバスだけに限らずですが、ずっと座っているので長距離になると腰痛持ちの方は大変とよく聞きます。

 

私はわかってたのでいいんですが同僚は拘束時間の長さにボヤいてますね

まぁでも確かに平均1日10時間近くは拘束されてるのでそう感じるのも仕方ないのかも……

拘束時間は会社に出勤して退勤するまでで休憩込みです。

運転時間はハンドルを握っている時間

ですのでそこを間違えてしまわないように!!

 

時間の拘束の割に給料低くね?とは時折思いますね、、、地方なんで仕方ないのでしょうかね??

時間などに関してはこちらの記事を読んで貰えればうれしいです。

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

あまりネガティブな話だと面白くないので楽しいお話をしますね。

 

何が楽しいって言い出すと沢山あるんですが

まず私は乗り物好きなのでバスを運転出来てるって事自体がとても楽しいです‼︎

乗務が終わって軽く掃除をしている時など、運転していたバスを見ると

こんなに大きい乗り物運転していたのか~~

と少し感動します(笑)

都内などのバスはAT車が結構導入されているようですが、地方になるとまだまだMT車が主流ですのでMTが好き!!という方にもおススメです。

 

また、先輩方は転職されてバス運転手という方もいらっしゃるので、ある意味幅広く色々と情報収集できるのでとても良い環境なのかなーと思いますね。

特に乗り物の話だとよく盛り上がりますよ!!

 

特に、一番嬉しいことは事故なくバス停に着いてお客様にありがとうと言われるのが運転手やっててよかった〜って思います。

安全運転はもちろんモットーとしてやってはいますがどうしても渋滞などで遅れることはあります。

そんな時は優しくありがとう

だけでもいいので一言もらえるとすごく嬉しいですね。

イライラされる気持ちはわかるんですが運転手だって遅れたくて遅れているわけではないのでイライラをぶつけられると少し落ち込みます・・・

 

 

また、今は新型コロナの影響で減便や車内の設備が変わったりしている関係で色んな面でご迷惑をおかけしているかと思いますがあと少しみんなで乗り越えましょう。

 

こまめに手すりとかは消毒はしてますが、まだまだ公共交通機関として油断はできませんね・・・

がんばります。

 

 

最後にどんな仕事も大変ではありますので、大変大変って言ってたらダメだと思ってます。

私もこの仕事にプライド持って乗務してます

だから毎日すごく楽しいですよ~

 

ちなみにですが、40代でもバリバリ現役のレベルですのでぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

 

 

 バス運転手日記です。毎週金曜日更新しています。

1週間の終わりに振り返って今週あった出来事や運転に対し、普段気を付けている事など皆さんに共有できるような日記をつけています(^^♪

ぜひご覧ください~

 

warajibike.hatenablog.jp

 

各種SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

tiktok

www.tiktok.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com